L-01Dの初期化でドロイド君画面で固まったら電池パックを外そう

友人からいらなくなったLGのスマホL-01D OPTIMUS LTEを貰ったので、早速初期化してOCNモバイルONEのSIMカードを利用してみようと思ったのですが、初期化ができないんです!

設定からプライバシーに入り、データの初期化をタップしてしばらく経つと、ドロイド君が箱から飛び出した画像が表示され、そこからウントモスントモ言わなくなるのです。

ドロイド君画面

ネットで検索すると故障という事で基盤交換にて直るようなのですが、お金がかかります。

ドコモショップでの基盤交換で約5000円位の負担が必要との事。

貰ったスマホでお金を掛けるのはもったいないという事でとりあえずの復旧は電池パックを外してください。

そして再び電源を入れると通常通りに立ち上がりました。

初期化はできませんでしたが、通常使用は問題ないので、手作業でいらないアプリのアンインストールやアカウントの削除を行っていきたいと思います。

ドロイド君の画面で固まって困っている方、電池パックを思い切って取り外すと動きますよ。

l01d20140305

ちなみにSIMカードサイズは標準サイズなので、OCNモバイルONEのmicroSIMを購入した私はSIMアダプターを別に購入するという余計な作業がまた発生しました。

L-01dの初期化不良が無償で修理できた!購入3年以内なら今すぐ修理へ