SIMフリーiPhoneに機種変する前に自分のデータ量を確認しよう!

SIMフリーのiPhoneの購入される方で一番気になるのは、データ通信量だと思います。

月々980円で利用出来るOCNのSIMカードで、SIMフリーのiPhoneを使いたいのですが、1日30MBで本当に使い物になるのか心配される方も多いと思います。

自分のモバイルデータ量を確認しましょう

私はほとんど、自宅やオフィスではWi-Fi環境で利用するので、データ通信はほとんど使ってないと思っていても不安に思われる方が多いと思います。

そんな時は、まず、自分がどれくらいのデータ通信を利用しているのかを確認しましょう。

iPhoneでの、パケット通信料の確認は

【設定】→【モバイルデータ通信】を押せば、現在のデータ通信量を確認する事が出来ます。

ただし、手動でリセットをかけないと通期のデータ量になるので、毎月リセットする事を忘れなければ、自分が月にどれくらいのデータ通信量を利用しているかすぐにわかります。

これは、モバイルデータ通信のみの計算なので、Wi-Fi環境でのデータ通信はカウントされませんので、ある程度自分の使い方が把握出来ると思います。

まず、自分のモバイルデータ通信とWi-Fi通信の比率がどれくらいなのかを確認してみる事をオススメします。

予想以上に、モバイルデータ通信が少なければ、SIMフリーモデルに変える事で、予想以上に通信費を安く抑える事が出来るようになります。