3日で1Gの通信制限を超えて128kbps以下の速度制限を体験!これはLTE経験者にはストレスだが意外に使える

3日間で1G以上のデータ通信を行うと高速データ通信制限が行われ、128kbps以下にスピードダウンするという事を実体験してみました!

利用したのはソフトバンクのiPhone5で、もちろんパケットし放題フラットfor4G LTEプランです。

通常なら僕の生活圏ではLTEの速度は30~20Mbpsの速度が出ています。もちろん動画もスムースに見れますよ。

どのくらいモバイルデータ通信を利用するとこの1G制限/3日に掛かるのか、1日目と2日目は僕自身は通勤時間に動画を1時間見る、あとはメールチェックやLINEトークのやり取りを数回、Facebookの閲覧とツイッターを少し見るくらい。動画閲覧以外は時間にしたら5分程度の利用で1日300MBオーバーくらいです。

3日目に動画を行き帰りの往復2時間見たので最終日は570MBとなり3日間合計1.21GBとなり、見事通信速度制限を受けるハードルをクリア!

3日間で1GB制限が無くなった本当の理由!LTE高速通信の中毒にしてから。。。2015年3月 の記事

3日で1G制限

やはり1日1時間の動画閲覧は3日間で1G制限をを受けるギリギリのラインのようですね。

翌日(4日目)の朝6時から24時間次の日の朝6時までの間、通信が集中する時間だけの制限という事でチラチラチェックしていたのですが、午前中は制限無しで高速通信の利用ができました。ちなみに平日金曜日です。

午後2時くらいに見るときました!!速度制限!

高速通信制限

何度も回線速度アプリで計測してみたところ、平均で36kbpsくらいの速度しか出ていません

やはり128kbps以下という事は間違いないようです。

この速度制限でできる事、できない事

このモバイルデータ通信を受けて気になるのは、何ができて何ができなくなるのかという事ですよね。

動画で紹介、128kbps速度制限を受けてできる事、できない事

という事で色々触ってみたので紹介します。

※Yahoo!アプリ

まずはヤフーアプリは普通に開いてニュースを読むことはできます。写真のダウンロードは一呼吸遅れて落ちてきますが、文字を読むという事がメインなのであまりストレスは感じません。

※LINE

トークのやり取りは問題なく行えます。スタンプのやり取りもスムーズ。心配していた通話も何と出来ます!これが使えればいいって人多いのじゃないかな。

※Google Map

アプリは立ち上がりますが現在地表示もままなりません。ナビとして利用することは不可能でした。

※Facebook

タイムラインの文字は結構速く表示されるので友人たちの近況を読むことはできますが、写真がなかなか表示されません。ページ変遷も動きが悪くなるのでメインのタイムラインを眺めるだけになります。1分待てば写真も表示されます。

※Twitter

標準アプリで見るとタイムラインの文字はスグに表示されますが、同じく写真は時間がかかります。写真が気にならなければ利用できるレベルです。

※YouTube

アプリを立ち上げても動画のサムネイルを表示するのに30秒以上掛かり、動画再生に至っては始まるのに1分、始まってもスグに止まり使い物になりません。まぁ動画が見れてしまうと速度制限ってナニ?ってことになってしまいますよね(笑)

※標準メールアプリ

メールのやり取りは添付ファイルが無い限りスムーズに利用できます。

※Safari

Safariを利用してネット閲覧をしようとするとYahoo!のトップページを表示するのにアプリより遅かったです。他にもsafariを立ち上げての検索などはgoogleのトップページの表示にも30秒以上掛かりました。気長に使うしかないです。

Facetimeオーディオ

iPhone同士の音声通話だけなら問題なく通話可能でした。テレビ電話は使えません。

速度制限されると使えないのか?

上記のように様々な利用でストレスを感じる事が圧倒的に増えるんですが、実際に出ている速度は50~20kbpsという超低速なのでこのような不便が発生するのです。

ですがLINEは問題なく利用できる(画像のやり取りは少し時間がかかるが)ので問題ないという人もいるかも。

MVNO会社のSIMカードは制限通信量を超えた場合200kbpsの速度を維持するものがあります。

今回食らったソフトバンクの高速通信制限の速度は36kbpsで、単純に5倍以上の速度差はあります。

毎月この速度制限を食らってしまう、3日で1G制限どころか、7G制限を超えてしまうという方は制限が掛かっても200kbpsを維持するOCNモバイルのSIMカードなどに鞍替えしたほうが使いやすい場合も多々あるはずです。

何にしてもこの高速データ通信の速度制限に掛からないように動画を長時間もモバイルデータ通信状態で見るのは気を付けた方がいいですよね。

3日間(72時間)1Gの通信制限は急にやってくるぞ!知らないとびっくりしますよ。

SBでモバイルデータ通信7Gの通信速度制限を受けない契約があった!あなたも制限を受けないかも。今すぐ確認!!

コメント

  1. サクラ より:

    現在e:AccesのADSL¥1480円なので使っています。9月10日からつながりが悪くなり通信速度調べた。9月10日.が32kbps~19.2Kbps。
    10月30日が上り192Kbps。下り64Kbps。でした。ADSLは使えないとのことで複数の担当者から解約を勧められ10月30日已むを得ず解約をしざるを得ませんでした。
    担当者の鈴木女史はじめ9月10日~繋がらないかと挑戦試みたが基地局から6kmと遠いので6年間使ったが安価なWiFiに切り替えるべくなやんでる。 1GbpsのWiFiがNetで探しました。貴殿が発表の128Kbpsの足かせが有るので参考になりました。 このメールはWiMaxの体験WiFiで発信です。2015.11.5 S 有難う

  2. サクラ より:

    シック部分訂正追加です 
    件名;128Kbpsの通信速度について

    現在e:AccesのADSL¥1480円なので使っています。9月10日からつながりが悪くなり通信速度調べた。9月10日.が32kbps~19.2Kbps。
    10月30日が上り192Kbps。下り64Kbps。でした。ADSLは使えないとのことで複数の担当者から解約を勧められ10月30日已むを得ず解約をしざるを得ませんでした。
    担当者の鈴木女史はじめ9月10日~繋がらないかと挑戦試みたが基地局から6kmと遠いと 多くの助言、指導、配慮お礼申し上げます。
    6年間使ったが安価なWiFiに切り替えるべく相談です。 1GbpsのWiFiがNetで探しました。貴殿が発表の128Kbpsの足かせが有るので参考になりました。 このメールはWiMaxの体験WiFiで発信です。2015.11.5 S 有難う8:56訂正

  3. サクラ より:

    ゴシック部分訂正追加です 
    件名;128Kbpsの通信速度について

    現在e:AccesのADSL¥1480円なので使っています。9月10日からつながりが悪くなり通信速度調べた。9月10日.が32kbps~19.2Kbps。
    10月30日が上り192Kbps。下り64Kbps。でした。ADSLは使えないとのことで複数の担当者から解約を勧められ10月30日已むを得ず解約をしざるを得ませんでした。
    担当者の鈴木女史はじめ9月10日~繋がらないかと挑戦試みたが基地局から6kmと遠いと 多くの助言、指導、配慮お礼申し上げます。
    6年間使ったが安価なWiFiに切り替えるべく相談です。 1GbpsのWiFiがNetで探しました。貴殿が発表の128Kbpsの足かせが有るので参考になりました。 このメールはWiMaxの体験WiFiで発信です。2015.11.5 S 有難う。8:56訂正

    • 3piece より:

      コメントありがとうございます。
      貴重な意見ありがとうございます、やっぱり基地局からの距離はかなり重要なようですね。
      こんなつたない文章ですが、お役に立てて嬉しく思います。

  4. YAMA より:

    はじめまして。
    通信制限中の実際の速度が「平均で36kbpsくらいの速度しか出ていません。」についてですが、私(関東地区)も実際に日にちと時間と場所を変え何度も測定したら30k~70kbpsでした。DOCOMOサポートに問合せした所、ベストエフォート型だから128kbpsを保証できないとの回答でした。
    これを水道に例えると、水道局からの距離や建物の高さによって水圧は変わります。いつもは蛇口をひねれば毎秒最大で150L水が出ますが、今月は使いすぎなので毎秒128mLしか出ないように栓を閉めます。って言いながら実際には最高でも70mLしか出ないように元栓を閉めて、水が出なくて不便なら追加料金を払ってください。っていっているように思うのですが。
    つまり制限する上限数値を意図的に低くしているのではないのかと疑問を持っています。
    通常50M以上のスピードが出る環境で128Kbps制限中に、安定して70kbps以下しか通信速度が出ないのはベストエフォート型だからってのも疑問に感じます。

    どうお考えですか?
    長文ですいません、最後まで読んでいただきありがとうございます。